SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

ペンギンアップデート2.0が来るぞー。

いやー。

びっくりしました。

いつ来るの?今でしょ!

とは言われてましたけど、ずーっと来なかったし気を抜いてました。

ペンギンアップデート2.0

ヤバいです。

気分的にはこんな感じです。

※画像が権利違反だったら言って下さい、すぐ対処するんで。

f:id:kiku0429:20130515162612j:plain

 

2013年のGoogle先生はスパムに対してドSですね(該当者涙目)

もう震えて眠りつつ、必死に被リンクを無効化するか剥がして行かないと、ガッツリ順位が落ちるんじゃないでしょうか。

リンクを必死に売っているブラックSEOの会社の場合、営業担当よりも既存顧客対応とか、法務関連の部署がクレームが大量発生してひどい目に遭うんじゃないでしょうか。

とりあえずその先の夏ごろにも大きなアルゴリズム変動がありそうですが、とりあえず今月末前後のペンギンアップデートですね。

個人的にはホワイトでやってるんですが、他の会社でもリンクを付けるために契約してる所とかがあって、今のうちに言っておかないと、うちのせいで順位が落ちたと思われたらやってらんないっすね。

でも、早く反映されてブラックなSEO会社が淘汰されていってほしい。

ペンギンアップデート2.0を簡単に言うと

簡単に言うと、前回のペンギンから逃げ切ったサイトでも、さらにガッツリと被リンクをチェックしてスパムはしっかり罰しますよ。

と言う事です。

 で、ウェブマスターツールでも、ちゃんと被リンクについての警告メールは送りますよと。

もしSEO対策を外注するにしても、ウェブマスターツールを自社で管理していれば、おかしな事をやられたら事前に分かるって事ですね。

 

何度も言ってる事だけど、機械的に500とか1000とか被リンク付けてもいい事何もないし、もう終了しかないぞって事ですね。

 

GMOとか、某フルスピードとか、 某ネクサーとか、某全日本SEO協会とかに関連してるとひどい目に遭いそうですね。

※個人の感想です。

 

被リンクをたくさん付けちゃってる人はどうしたらいいの?

  1. 契約しているSEO業者に行って、ストップしてもらいましょう。
  2. ウェブマスターツールから、リンクをどんどん拒否しましょう。
  3. しばらく大人しく待ちましょう。
もしそれでも大きく順位を下げられたら
  1. もう一度ウェブマスターツールからリンクを確認
  2. リンクを再度拒否
  3. 再審査リクエスト

それぞれについて、細かく説明するとすごく長くなるので今回は省きますが、真面目にやらないとひどい目に遭うよって事だけです。

 

ひょっとしたら被リンクを付けてても、今回は免れる可能性があるかもしれないけど、そういうサイトは次回やられるかもしれないし、その次かもしれないし、とにかく「いつかやられる」と言う認識だけは持っておいた方がいいです。

不正はいつかバレるんです。

バレるまで頑張ってから、修正するのか。

先に修正していつ何があっても大丈夫なように対応するのか。

 

その辺は経営判断にもなりますが、どうしたらいいか、考えてみるといいと思います。

 

それじゃまた。

ノシ