SEOでのキーワード見込み
これよく聞くんですよね。
見込みって何だろう。
何で比較したらいいんだろう。
うちらの業界では、KPIを定めるのも難しいって言ってて、SEO対策のみでの目標設定とか効果測定って本当に難しくて、一口に見込みとか言われたって分からんのですよ。
※成果保証とかなんなんですかね。
SEO対策で対策をするにしても、お客さんの要望や契約次第で、作業する量は変わるし、お客さん自身にも例えばドメイン内でブログを書いてもらったり、サイトを更新、新コンテンツの追加とかをやってもらわないといけないので、そういう提案やアドバイスもするんですけど。
そういう頑張りを、「自分が頑張ったんじゃないか」と言って、業者に依頼したSEO対策の評価として認めてくれなかったりするんですよ。
そーなると、そういう事を考慮せずに見込みを立てようとすると、もう内部をどれだけいじれるか、って所になっちゃって。
すでに付いているPR(ページランク)と、トップページに出てるサイトのページランクの比較とかから始まり、ヘッダー内の各情報をどれだけ入れられるか、ページ数とインデックス数、類似ページの有無とか内部リンクと外部リンク、等々をひたすら調べていかないといけないし、そういうのを全部やっても1ページ目にどうやっても届かないサイトとかあるじゃないですか。
となると、見込みはありません。って答えるのかと。
そうも言えないのが悩み。
そこを何とかしろよって言う気合で何でも解決してきた(と思ってる)人から文句言われたりすると、もう怒りしか湧いてこない。
あーもう。
そんなにキーワードの順位とか見込めるかーい\(^O^)/!!
まず、「ユーザー目線」って言葉を調べて来い。
そんで、デザインを綺麗にしてくれ。
パッと見て、おっ!っと思うようなデザインですよ。
少なくとも、見た瞬間に戻るボタンを押されるようなサイトじゃダメなんです。。。
直帰率(離脱率)はどんどん下げて行こう。
それがSEOにもいい方向になるから。
てか、Webマーケティング全般に言える事だけどさ。。。