SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

SEOブログでもうすぐ3カ月

このSEOブログ作ってもうすぐで3カ月経つんだけど、先週末の休日くらいから、ガクンとアクセスが増えだした。

 

テーマが「SEO」に絞ってるし、クローラが回ってきた時にインデックスされ易いんだろうと思う。

一応他にも気を付けて構成とか作ってるけど。

スタートの段階ってどっかのタイミングでガクッと変化するんだよね。

ジワジワ上がって行くよりもそういう傾向が強い。

そこからはしばらくジワジワ上がって、またどっかのタイミングでバズるとガクンと伸びて、って言う流れ。

そこまでこのブログを流行らそうと思ってないんだけど(笑)

 

でも、もうちょっと読みやすい文章を心掛けないとなぁ。

1記事当たりの文字数もどのくらいにしたらPCでもモバイルでもスマホでも見易いのか、はてなブログだとレスポンシブデザインで自動で整理してくれるけど、そこもちょっといじりたいなぁ。

 

あともうちょっとデザイン面でやりたい事もあるけど、それは追々。

今は仕事の方でSEOが大変だから、ブログでは軽めにしておこうかと。

 

なんか最近は、方向性は分かり易いけど、そのためにやらないといけない事がすごく多くて複雑になってるんですよね。

サーバーとかの知識も必要になってるし。

データベースならまだ何とか付いていけるけど、サーバー苦手なんだよなぁ。

今はWordPressの絡みでPHPMySQLをやってるんで、それが終わったらサーバー系もやっておこうと思っております。

 

SEOの概念が宇宙のように広がり続けているもんで、それだけやってても3年後は食っていけないと感じる今日この頃。

 

みんな頑張って行こう。