SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

ブラックSEOとか

お盆休みも明けました。

みなさんどうでした?なんか休み中の16日には、Googleのサーバーが5分弱ダウンして、ネット全体のアクセスが40%近く落ち込んだみたいなニュースも出ておりましたが、このブログは、なぜか【ブラック SEO】なんてキーワードでの流入が増えています。

 

何故だ。

ブラックな事なんて何も書いてないのに。。w

 

最近は、SEO初心者のWebサイトやネットショップの運営者さんの間で、被リンクが危険と言う話が人気のようです。

 

日経新聞に関連記事が出たのもあり、評価を下げる要因になっている変なリンクサイトを調べて、そこからリンクされているWebサイト等に対して営業をかけ

こんな変なリンクを付ける会社はやめた方がいいですよ。

って言う営業トークを広めている感じでしょうかね。

 

まぁ、そんな変なリンクを付ける業者に引っかかる運営者さんであれば、付け焼刃程度のSEO知識しか無いので、電話営業に再度引っかかる事は容易に想像できるし、確率的にはいい営業手法な気がする。

 

そして、色々なSEO業者の評判って言うワードでGoogleの予測変換とかYahoo虫眼鏡が出てくるんだろうなぁ。。。

 

会社評判サイトも結構需要がありそうだ。(すでに3社入ってるから後追いはきつい)

 

もう完全なデフレスパイラル

1キーワード1000円/月なんて話題も出てくるくらい。

そんなSEOに効果を求めるなんてなぁ~。

 

と、業界の人は思う訳ですが、SEOならまだしも、IT業界の相場すら知らない人からすると、費用対効果も何もあったもんじゃないと思われますし。。。

 

来年くらいまで、当分の間は、ブラックSEOなんてワードで検索されるのが続くんだろう。

早く無くなればいいなぁ。

 

これ参考になるので、紹介。

ブログって色々なサイトのコンテンツを作る時の原点のような気がする。