SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

SEOとかスパムの書き起こし記事と気になる話

そう言えば。

村上総裁がラジオで色々とSEOについて説明。

 

SEOは変化が激しいからどうにもこうにも色々な立場の人から色々な意見があるのは分かるんだけど、ちょっとこれは。。。

誰向けにしゃべっていたんだろう。


SEO業界ではまともなスキルを持った人が少なくて募集しても全然集まらないみたいなんで、これからどうやって育てていくのかと言うのが課題だけど。

変なSEO知識に最初に触れる人が少なくなるようにしないと、育てるハードルが上がりそうで嫌だなぁー。

 

SEOと聞くだけで嫌悪感を示すような、いわゆる放射能的なSEO脳な方が増えない事を願います。

 

ただ、スパム業者が多いのは間違いないかもしれない。

でも今は被リンクは効果あるけど、量よりも圧倒的に質が重要視されるので、ちゃんとやろうねと言いたい。

 

そして最近は旧SEO会社が連呼している

「これからはコンテンツマーケティングを要チェックや!」

が気になって仕方ない今日このごろです。

 

じゃあまたそのうち。