SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

QDFっぽい。新幹線の火災で交通情報が出てた。【2015年6月30日】

Twitterで新幹線が火事だっていっぱい出てたんで、とりあえずとんでもない事件だなと思いつつ、QDFはどうなってるかなと「新幹線」とググってみました。

 

 

火災があったから新幹線で検索してみた

 

東海道新幹線の運行情報で、新横浜~小田原間で発生した発煙の影響で~となっております。

 

ニューストピックはちょっと下だけどその後しばらくして、順位が変わる。

 

少し時間を置いて新幹線って検索してみた

 

20分後には2名が心肺停止とニュース性が高くなったためか、ニュースが上位に。

これ自動でやってるんだよなぁ。。。

 

Google先生すごいなぁ。

あ、Yahooで検索し忘れた←

 

QDFの補足説明

QDF(Query Deserves Freshness)アルゴリズムとは、注目度の高いキーワードを扱った”新しいページ”を一時的にランキング上位に表示させるという、Googleアルゴリズムの一つと言われています。

 

これってGoogleが名付けたワケじゃないけどみんなからそう呼ばれてるよってアレですよね。