SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

SEOに便利な無料ツールがどんどん少なく便利なものは有料化していた。

SEOを体感的にやる事が増えている僕です。

 

SEOでどんなツール使ってたっけ? とか順位計測でGRC以外に何かあったっけ? とかもう忘れていることが多々あるんですけど。SEOに限らず日本人はPDCAが大好きで、特にプランとチェックが大好きで、SEOにおけるチェックとなる順位計測などが大好きで、一喜一憂しているお客様を見ることで平和を感じたりする昨今です。

 

f:id:kiku0429:20181022183717j:plain

 

みんな大好きシミラーウェブも、いよいよアレだっていう事が一般にまで広まってきているので、もはや外部から何かデータを取るのは無理ゲーで、Googleの公式サービス(アナリティクスとかサーチコンソールとか広告やってればアドワーズとか)くらいしか無いんじゃないの? とは思っているけど、たまたま過去のサーバーを漁ってたら2012年頃に使ってたツールリストみたいなのが出てきた。

 

今も使えるかどうかザックリしたコメントも付けてみた。(もちろん個人の感想で、リンクはURLのみ置いておく→つもりが自動でリンクになってた)

 

サイトチェックの第1歩

SEOチェキ (http://seocheki.net/

SEOツール (http://www.seojapan.co.jp/seotool/info_check/

SEOTOOLS (SEOツールズ) (http://www.seotools.jp/

 

すごくシンプルに調べるツール。初歩中の初歩。ページランクや被リンク数なんて項目にノスタルジーを感じます。

 

もうちょっと深くサイトチェック

総合調査 aguse. (http://www.aguse.jp/

サイト分析 ToFU2(トーフツー)【終了】(http://www.tofu-system.com/

SEOスカウター【終了】 (http://tool.ferret-plus.com/seotool

 

この段階ですでに2つの終了サービスが。技術の進化や個人情報保護などSSL問題、Webマーケティングの範囲が広く深くなってきたことなどから、無料で提供するのにも限界が来ているんでしょう。

 

サイトの評価を下げる要因をチェックする項目

被リンクチェック 花咲ガニ (http://hanasakigani.jp/

被リンクチェック(有料) Open Site Explorerhttp://www.opensiteexplorer.org/

Ahref Site Explorer (https://ja.ahrefs.com/site-explorer/

Majestic SEO (http://www.majesticseo.com/

リンク切れチェック Dead Link.tv【終了】(http://deadlink.tv/

類似ページチェック sujiko.jp (http://sujiko.jp/

ドメイン履歴チェック "Internet Archive
Wayback Machine)" (http://archive.org/web/web.php

 

この辺りになると有料プランも出てくるし、被リンクをチェックして変なリンクを付けられていないか定期的にチェックしたり、ちょっと手間のかかる作業をしている人たち向けって感じですね。

あと海外サービスも増えてきます。海外の方がマーケットも広い分いいサービスも多いんですけど有料だったり英語サイト(当たり前だが)なので日本人が手を出していないものも多そうです。

 

サイトのサーバーや管理者を調べる。

※中級者以上かなと勝手に思っている。

Whois情報 Who is hosting this? (http://www.whoishostingthis.com/

Whois source (http://www.whois.sc/

IP調査 IPドメインSEARCH (http://www.mse.co.jp/ip_domain/

IPひろば (http://www.iphiroba.jp/b2b.php

 

 Whois情報を調べたり、IPアドレスから調べたり、何かいろいろとネットワーク方面で何が起こっているのか調べたりするのに使ってました。

今ではあんまり使わないかなぁ。変なことやってるWebメディアのことを調べたりするのにたまーに使うとか?

 

サイトの評価を正しく評価してもらうための物 

 

サイトマップ作成 sitemap.xml Editor (http://www.sitemapxml.jp/

 

後からサイトマップ作るのって面倒ですもんね。こういうサービスを使ったりしても1000ページ、5000ページ以上と大規模サイトになってきたら有料サービスを使わないとまともに作れないし、サーバー負荷はかかるものの、まぁねぇ。

 

ってわけでSEOではツールの進化も進んでいるので、プロはここに書いたものよりすごい便利なツールを使ってPDCA回してますよってお話。

個人で契約するにはちょっと高いんだよなぁ。。。って困っていたりするけど、まとまった期間の契約を受注したら契約しよっかな。