読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO日記 一喜一憂 (仮題)

SEOのエンジニアとかコンサル等。Google、Yahoo、自社サイト、SEM、ネットショップとか何でも来い。SEOはマーケティング。

ヤバいSEO業者の見分け方(ブラック)を読んで。

ブラックSEO ペナルティ 旧SEO SEOあるある SEOの本

今日はステキな記事(マンガ)のご紹介

みんながみんな、色々と言いたくて言えない事をSEOの神である辻さんが言ってくれました。

 


ヤバいSEO業者ってどうやって見分ければいいの? SEOコンサルタント辻正浩さんと日西愛さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの! | Web担当者Forum

 

タイミング的に、ついこないだまでブラックSEOやってた会社も、Googleのようなゼウスの攻撃に事業転換せざるを得ない状況になったので、今ならガッツリ言ってもそんなに怒られないかな?と言う気もしますが。。。

ブラックSEO企業手口をまとめたマンガが面白い

SEOマンガのストーリー概略

SEOを勉強している(はずの)人が、リンク販売業者の電話にノセられて、これから忙しくなるなーって+(0゚・∀・) + ワクテカ +してたら、他の人から「そんなブラックSEO企業に金を払うなんてマジクソだな」的にボロクソに言われ、解約の電話をするも違約金として50万円請求されるという、SEO界隈でよくきくマッチポンプ事案です。

 

ちなみに、マンガ内で紹介されてる本はこちら。

発売して7年近く経ってもバイブルとして鉄板の本なんで、僕はSEOで迷ったり困ったりしたら、とりあえずこれを読んで落ち着く的な使い方をしています。

 

続編では、これの解約の仕方とかその辺りを書いていただきたい。 ←

あとブラックSEO企業の実名も 

やり過ぎるとブラックSEO会社から内容証明とか届くから注意

 

ブラックSEOって、本当の神と神になろうとした企業の戦いのような感じですね。