読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO日記 一喜一憂 (仮題)

SEOのエンジニアとかコンサル等。Google、Yahoo、自社サイト、SEM、ネットショップとか何でも来い。SEOはマーケティング。

みんなが嫌いな方のSEO会社

SEO 対策 ブラックSEO 旧SEO

お久しぶりです。

なんか死ぬほど忙しくてギリギリの所を生きていました。

 

そんな中、間を縫ってSEO関連の色々な会社の人と飲みに行ったりして情報交換をしてたんですが、そこで思った事を書いてみたいなと。

 

IT業界では割と某企業が毛嫌いされていたりします。

某企業だけじゃなく、ブラックなSEOをやってる会社は全般的に嫌われているし、何なら消え去って欲しいと考えてる人も少なくないです。

 

いや、僕の知る限りほぼ全てと言ってもいいかもしれない。

そういう企業の事を知らないか、嫌いか。

関わり合いたくない人もいれば、言うても仕方ないなぁって諦めてる人や、少なくとも好きという人間は皆無。

みんな笑いながら嫌ってます。

天使のような悪魔の笑顔。

 

なんでそんな事になったんだろう。

調べていくと、それにはいくつかパターンがある事が分かってきました。

 

1.競合SEO関連企業

これは、自分達が真面目にお客さんの事を考えてコンテンツを作ったりサービスを提供してるのに対して、お客さんに嘘をついて契約させたり、どんなにクレームを言っても相手しなかったり、内容証明を送りつけたり、そういうやり方で売上を上げている事で、SEO企業=悪と言う目で見られてしまうため。

商売がやりにくくて仕方ないので業界全体で自浄作用を期待したい所ですが、某全日本seo協会がすでにアレなので。。。

 

2.中の人、もしくは別企業に転職した人

中の人は、営業の場合、常日頃から売上数字のみを追いかけて電話営業をしているのですが、嘘つきだの詐欺だのクソミソにクレームがひどい事を知っているし、部署によっては直接そういうクレーム対応をしているので、そういう事が平気な人か、自分を騙せる人が続けていけます。

でもみんな、そういう商売が長くは続けられない事を知っているので、外で自分の仕事を話す人はいないし、むしろ自社の悪口を言います。

ある程度スキルを積んだら転職してホワイトな事をやりたいと思っている人もたくさんいるので、離職率が非常に高いです。

実質、ほとんどの会社が右肩下がりなんでドンドン消えていくんじゃないでしょうか。

 

3.過去にSEO企業に騙された人達、会社

これは直被害なんでもう嫌いで当たり前なんですけど、一度やって騙された人達ほど、別の企業でまた。。。と言う事が多いのは詐欺の世界の定説のようです。

なので、そういうリストを探すのがSEO会社の常套手段です。

個別に内容証明を送っても、利用規約上は完全に企業側が有利なので、頑張るなら仲間を集めて集団訴訟っていう方法しか無いかもしれません。

ネットで探すと、そういう被害者を専門にやってる弁護士さんもいるみたいなので、調べて相談するのもいいかもしれません。

 

こんな感じなんですけど、なんか書いてて気分悪くなりますね。

 

★番外編 常に狙われてる業界

 

  1. 弁護士、税理士、公認会計士社会保険労務士、等の士業
  2. 歯科医、眼科医、等の個人開業医
  3. 美容、エステ、ダイエット、ジム、等の業界

 

 

共通するのは

 

  • 商圏が狭く限られているので【地域名+◯◯】で検索する事が多く、簡単に話が出来る。
  • 独立されてたりして割とお金を持っている事が多い
  • 独立開業する人が増えて地域内での競争が激しくなっているため。

 

 とかです。

  

とりあえず、最後に言いたいのは

f:id:kiku0429:20140909162929j:plain

みんな電話を録音しようね。

 ※ちゃんと証拠になるからね。

 

知ってる人には当たり前の話でした。

それじゃまた、いつかそのうち。

 

広告を非表示にする