SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

インハウスSEOミートアップ スピンアウト第3弾(11月17日)に行ってきた備忘録

行ってきました、会場はお初のリクルートの社員食堂「空箱」

つっても公開し忘れていて1年弱も昔の話なんだけど。。。

 

かと言ってちゃんとまとめる時間も無いので、以下備忘録的にメモしたものをザラっと公開しちゃう。なんで書いたか覚えてないこともちょいちょいあるけど、気が向いた時に整えていく(つもり)

 

順位が下がった時の対処法 バカ毛さん

 

seoに疲れた人向けの検索結果

・水平器(スマホのみ)

メトロノーム 46くらい

・カラーピッカー

 ※詳しくは上のキーワードで検索してみよう!

 

できるだけ間接的にマックのポテトを出す選手権

 

検索結果選手権

普通の検索をしたのに見られない

お宝探しする

 

とりあえず、このブログを読もう。

www.baka-ke.com

 

 

楽天株式会社 上垣さん

(バカ毛さんの元部下らしい)

 

フルスピードのサイト制作 笑(これは詳細言えない)

 

多言語SEOのあるある グループエムジャパンの畠山さん

女性向け消費財のwebサイトリニューアル

アジア向けWebサイト

流入の自然検索が8割強

お悩み解決読み物系が人気

地域的にアジアは暑いし湿度高い。

 

検索行動の地域格差が面白い

日本は全国各地での地域差が定番化しているし、知られているので対策も打てる。

インドはかなり局地的

ターゲットとなる「消費財を買えるレベルの人が住んでるエリア」が限定されてる。

 

インドがAMP推し

国民性として〆切を守らない。

信仰的要因 → ラマダンで中断される。その後にはレバラン休暇で中断される。

必要なのは、ただただ忍耐。

 

エクスペディア 樹里さん

グローバル組織で働くコミュニケーション

木村さんの元部下

 

書類もメールも全て英語。

英語の方が楽しい。

時差がきつい。

チャネル超えたコラボが大変。

 

結論ファースト!!!

発言量とセルフブランディングが大切。

文化・価値観の違いへの理解が大切。

褒め方、感謝の伝え方がすごい大切。

 

SEOと△と私 アユダンテ 村山祐介

アナリティクスのTC(TCってなんだっけ?)

シンガポールはカエル美味しい。

Googleのランチでも出てくる。(マジか)

 

1つの部分で突き抜けようとすると他(のスキル)も必要となる。

スキルや経験、ひとつだけでは勝てない。

 

SEOマーケティングの1つ。

デリバリーするのがコンテンツ。

動的? 静的? 構造?

アナリティクスや広告の機械学習が向上してる。

オークションだけじゃなくデータを見て対応しないといけない。

データドリブンマーケティングっていう(ジェフベゾスも読んでるらしい)本がオススメ。

 

 

データはもはやインフラ。

土台がしっかりしてると戦いやすい。

SEO担当者△になるといいな(本田△的な読み方)

 

 

ゴリゴリの先進求人サイト担当からレガシーメディア担当になったSEO担当の奮闘記 明坂さん

 

タウンワークからテレビ東京へ転職

 

テレビ東京SEOとは

マーケティングの意識はゼロ(笑)

テレビ業界は規制産業なので、勝手に集まってくる。

 

【ここで課題】 けものフレンズ公式サイト15位

 

ちゃんと届けないとビジネスが成り立たない問題。

【原因はこちら】 

  1. 動的サイトじゃない
  2. s3とかに静的ファイルを置いてるから301リダイレクトできない
  3. コンテンツが認識できてるかわからない
  4. jsを読んでるかどうか、クローラが対応できるのか、
  5. リーチサイトに順位を取られる。
  6. etc...

これを変えていかなきゃいけない。

ただ、組織とか人事がちゃんとしてるのは(現場として)すごく幸せ。

テクノロジーをキャッチアップしていこう。

 

ちなみに、BiSH、バンもん、PASS CODE、わーすたが好きです。

 

 

 しくじり先生 CA 木村さん

失敗談

SEO事業者、立ち上げ、責任者、技術責任者、R&Dもやってきた。

 

過去の自分はAIを履き違えていた。 

簡単な機械学習をAIとか言っちゃう寒いやつ

 

スパム扱いを受けて、4万サイトのうち◯◯サイトが一晩で消えた。

会社の損失で色々と大変なことに。

 

ペナルティー受け続ける敗戦処理、インハウスに移る。

 

アメブロにサチコで警告、対応することで一月で30%の向上Amebro。(表彰)

例の研究は。。。

 

結論

Googleをハックするなんておこがましい。

人の評価を考えていきたい。

あとSEOモンスターをつくるなど。

 

楽天 近谷さん

 メモ忘れた。

 

闘魂LT ファベルカンパニー 古澤さん

ミエルカ

SES2008

 

情報探索

1989年 ベリー摘みモデル

クエリ及び情報ニーズ自体が発展していく。

白砂ゆき子の例。

ADHDに何度もアクセス。

 

SEOの使命と誇り

タスクフォース。

 

メモばっかりで参加した人しか分からないかもしれないけど、ここを読んでる人なら分からないワードがあった時にググるとか出来る人だと思うんで、とりあえずそのまま。

 

またInhouseSEO MeetUp行きたいなぁ。