読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO日記 一喜一憂 (仮題)

SEOのエンジニアとかコンサル等。Google、Yahoo、自社サイト、SEM、ネットショップとか何でも来い。SEOはマーケティング。

ラクスルが職場で検索させてるのがSEO的にもうまいなーと思った。

SEO 対策 SEM

ラクスルがめっちゃCMやってる「職場で検索」の訴求。

遠藤憲一要潤がサラリーマン役で頑張っている訳です。

 


【ネット印刷ラクスルTVCM】職場劇場・不動産屋篇15秒(遠藤憲一×要潤) - YouTube

 

これ、職場で検索させるのってうまいなーと思ったんです。

 

なぜかって、ラクスルはGoogleAdwordsも出稿していて、さらにサイト名で検索されるので1位にラクスルがいる訳ですし、恐らくSEO的にも効果があるんじゃないかな。(知らんけど)

 

で、今日はSEOもそうだけど、SEM寄りの話。

テレビCMで「職場で検索」をアピールしてるんで、みんな職場で検索するとしましょう。

 

Googleの場合

f:id:kiku0429:20150317153528j:plain

 

Yahooの場合

f:id:kiku0429:20150317153543j:plain

 

どっちもGoogleAdwordsだったり、Yahooプロモーション広告が使われていて、さらに1位も当然のようにラクスルです。

 

ここで、職場のネットワークから検索して広告枠エリアからアクセスすると、アクセス元のドメインが取れたりするんです。

 

職場で検索 → 広告でアクセス → 注文しなくてもアクセス元把握

もちろん、通常アクセスの場合、アナリティクスを使ってクロスドメインラッキングでアクセス元を把握できるんです。

 

そんなアクセス元のリストと、実際に注文があった会社のデータを突き合わせてみると、色々な事が分かるのかなと。

 

・注文をする会社は、どのくらいアクセスを繰り返した後に注文するのか。

・一回のアクセスで一気に注文までする場合はどんな場合か。

・何度もアクセスしてるのに、注文しない会社はどこか。

・アクセスしてる会社=見込み客として営業できるか。

・アクセスが多い会社、業界はどの辺りか。

・会社と印刷商材のジャンルに相関はあるか。

 

などなど。

 


【ネット印刷ラクスルCM後日談】要潤、実際にラクスルを職場で検索してみた(遠藤憲 ...

 

まぁ、どんなデータが溜まっても使えなければ何にもならないですが、ラクスルさんの中の人は結構レベル高い人が多いはずなんで、面白いデータが溜まってるんじゃないかなーと思いました。

 

ゆるい感じで、今日は以上です。

あざっした。