読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO日記 一喜一憂 (仮題)

SEOのエンジニアとかコンサル等。Google、Yahoo、自社サイト、SEM、ネットショップとか何でも来い。SEOはマーケティング。

SEO会社の評判とかレベルとかをよく聞かれる話

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

SEOは色々と形を変えているように感じている方も多いかと思いますが、本質と同じように変わらずまったりと不定期で更新を続けていこうかと思います。

 

昨年からですが「このSEO会社ってどう?」っていう話をちょくちょく貰ってて、僕なんかが他社様をどうこう言う筋合いは無いんですが、それでも友達から真剣に相談を受けてるし、何よりも友達がブラックなSEO会社に引っかかるのは割と心理的にダメージ受けるんで、出来る限り水際で食い止めたいなと思っております。

 

去年の途中くらいまでは時間もあったので電話に代わりに出て被リンクが如何にクソかと長々と述べるタイプのフルボッコにして、っていう事も出来たんですけど、もう本業が忙しくて中々無理でして。

 

という訳で。

最近聞いた会社名が全く聞いた事が無い会社名だったのでヤホーで調べてみました。

 

SEO専業の会社では無いみたいで、トップページには

仕事のとれないホームページをチューニングします

の文字。

(関係ないけど、Webでチューニングって言葉好きじゃないんですよね。。。)

 

他に「売れるホームページ」とか「弊社が選ばれる理由」とかよくある言葉が並んでおります。

 

階層を下ってSEOのサービス内容とか3つのメリットとかを確認。。。

 

あー、やっぱりメインキーワードで1~5個とか書いてある。

ダメだな。

 

このSEO会社がダメだと思った理由

  1. キーワード優先の契約内容になっている。
  2. 10位以内表示率、対策キーワード数、各キーワードでの順位をドヤ顔で掲載。
  3. SEO専業じゃない
  4. (ランディングページ制作がメインっぽいし、LPもちょっと。。。)
  5. 各ブログが2013年とかで終わってる

などなど。

特に大きかったのは

 

弊社のSEO対策で高い上位比率をキープできるのは
競合他社以上の高品質リンクを多数保有しているから!

 の文字。

 

はいアウトー!!

 

しかも会社の規模的に、恐らくリンク代理店なので他社に丸投げだと思う。

  1. 高品質リンク
  2. オールドドメイン
  3. IP分散
  4. アンカーテキスト分散
  5. リンクスケジュール分散

 

f:id:kiku0429:20150116113931g:plain

※画像はイメージです

 

いやぁ、ゾクゾクしますね。←

最近こういう突っ走った会社のサイト見てなかったんでちょっとテンション上がりました。

ありがとうございます。

※この会社はどこ?など詳細に関する質問には回答できませんw

 

とりあえず、そこは止めておけと返事をしました。

 

では今年も皆さんが幸せなSEOをできますように。