SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

GoogleMap最適化のお誘いが来た #GMO #MEO

約3カ月ぶりの僕です。

世間ではこの間にようやくGoogleマップへの不正投稿、マイビジネスでの編集とかについてが話題となり、「MEO(マップエンジン最適化)」とか「GMO(GoogleMap最適化)」なんてキーワードでバズっておりました。

そんな話題を横目で見ていた僕のGoogleマイビジネスのアカウントで管理しているいくつかのスポットにも営業メールが届きました。

 

そういえば営業電話だとなかなか証拠が残しづらいけど、メールだとガン残りなんですが、これっていいんですかね。

 

GoogleマップMEOならMapup

Googleマップ最適化MEOのサービスサイト

Google検索結果上位3位保証サービス「Mapup」

マップがアップっていう王様の直訳みたいなサービス名とか、日本語がおかしいとか、ツッコミたい気持ちをグッとこらえて読み進めると、SEO系の営業電話でも10年以上の定番手法となりつつある

導入事例紹介モニター募集

という文言が目に飛び込んできます。

最初にすごい高い金額をブッ込んでおいて、激安の理由を「モニターだから」という一言で片づける大胆さ、俺たちにできないことを平然とやってのける!そこにシビれる!あこがれるゥ!

 

Google検索上位からの見込客獲得/誹謗中傷対策/コンバージョン率1.5倍アップ

などを提供してくれるらしいです。

 

他にも自薦オンリーである推しポイントを挙げると

  • どの事業者でも導入可能な通常サービスではなく一部の優良事業者・店舗限定の企画
  • 御社が大変魅力的でこの企画にベストマッチなので連絡
  • モニター詳細や金額は要問合せ(え、こちらから?)
  • 集客に悩みを持つ96.8%にリピートされている!(エビデンス無し)
  • SEOは高いし時間がかかるし、問い合わせが増えないしくて困っている人へ
  • Google検索で「地域名×業種」や「地域名×食べ物」などのキーワードで検索した場合に上位に出てくるGoogleMap専用枠(上位3位)に表示する。
  • Googleの新仕様「ヴェニスアップデート」で位置情報と検索結果が連動するようになったのでマップの重要性が高まっている。
  • SEO対策より効果的(安い×上位)
  • スマホに強い(とにかく上位に出すらしい)
  • 圧倒的な成功率(92%が1カ月以内で1~3位に表示)
  • 成果報酬型(1回でも表示したら3ヵ月~の契約開始)

 

この時点で飲食も地域限定の業種でもない弊社にまでベストマッチという理由が揺らぎ始めてきました。

さらに、競合他社が1キーワード/1月で1,200円という金額で契約期間も半年や1年のところ、Mapupは1,000円ポッキリ!!

 

すごぉぉぉーーい(棒)

 

これを読んでる人で気になっちゃう人はいないと思うけど、なんかこの会社って過去に他のサービスでメール送ってきていた気がするなぁ。

とりあえず営業してきた方の名前や会社の代表者名は偽名の可能性もあるとは思いつつ調べてみると、会社がある住所はマンションになっていて部屋番号はサイトにもメールにもどこにも書いていないので、社長の自宅かダミーなんでしょう。

一応国税庁で調べてみたんですが、やっぱり登記はしていないようで。まぁよくある話だけど。フロントかなぁ。

 

みんなは気を付けてね!

 

seo-sem.hatenablog.com