SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

2015年の仕事始めまでにこのブログは読んでおこう的なまとめ

お久しぶりです。

あけましておめでとうございます。

僕です。

一人称が定まらないまま2015年になりましたが気にせず続けてみようかと思います。

 

今回は2015年一発目として、年始の仕事始めまでに読んでおいた方が良さそうなSEOに関するブログです。

 


2014年私的SEO振り返り|CyberAgent SEO Information (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

 

CAの木村さんのブログでタイトルに私的と付きつつも、すごく納得出来ます。

 

 


2014年 SEOの現在とこれからって考えてますか? - Go-Nextブログ

 

こちらは2014年のSEOを振り返りつつも、SEARCHSUMMIT2014も含まれていたり、ここ数年から2014年までのSEO業界の動きをまとめてあります。

 

 

2014年のSEO事情まとめ | 供養関連企業のSEO対策なら“葬儀社・仏壇店・石材店のためのSEO”

主に大きなアップデート情報や検索結果の表示に関しての情報が豊富です。

実際の動きに基づいたお話が多いのでいつも参考になります。

 

 


SEOで上位表示に重要とされるけど「あまり関係無いよね?」って項目www

 

タイトルが全てですけど、SEOについて色々な説がある中で、実際にやってみてこれって関係無いよね?っていう物がたくさん。

実際にやってないと分からない事ですが、未だにこんな事を言う営業さんに当たったりします。。。w

 

新年にまつわるクエリで検索したけど、やっぱり読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(12/27~1/2) | バカに毛が生えたブログ

2015年のSEOに関する豆知識です。

バカさんのブログはいつも小ネタで満載です。

 


サジェスト機能、虫眼鏡SEOの営業メールがまた来てる。

Yahoo!が本気を出してきたので2015年にはもう絶滅するだろうと思われている虫眼鏡SEOも2014年後半のSEOを語る上で外せない件かと。

 


アウンコンサルティング、2014年のSEO動向総括と2015年の予測を発表:MarkeZine(マーケジン)

タメになる記事とナニコレ?っていうのが混ざり合ってるマーケジンさんから、アウンコンサルティングSEO動向の記事を。

これは事実を簡潔にまとめられているので、今後のSEOの為にもサラッとご一読を。

 


2015年SEOを勝手に予想|CyberAgent SEO Information (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

 

またもやCAの木村さんの登場

2015年を予想していただいてますが、僕的にも激しく同意する項目ばかりです。

「こうなったらいいな」よりも「こうなるだろう」と感じております。

 

 

そんな訳で、2015年のSEO業界は去年より静かな動向になりそうですが、すでに旧SEO企業が色々と試行錯誤をしているので、その辺りを見ながらコンテンツ制作に性を出したいと思います。

 

それでは2015年もよろしくお願い致します。

 

【追記】


2015年 SEO業界 予測と展望 ::SEM R (#SEMR)

 

やっぱりこれは外せない。