SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

Yahooがアクセス解析をユーザーローカル社と組んで再開

ユーザーローカルと組んでまた開始するとか。

2013年秋から。

えーっと、2年ぶりかな?

確か前のは2011年に終わったはず。。。

Yahooアクセス解析

 

そして今回はユーザーローカルさんと組んで、と言う事で、Yahooは社長が変わってからNAVERと組んで検索エンジンにテコ入れしたり、爆速で動いてるなぁ。

爆速で動くために、色々と協業してるんだと思われる。

メリットデメリットを語るタイミングじゃないけど、そうやって広げてシェアを奪っていかないと、Googleと対決出来ないって事ですもんね。

 

広告出稿者には無料だけど、一般は有料か。

となると、アナリティクスとどうバッティングするか。

 

Googleのアナリティクスも、どんどん機能が追加されてきて、追い付くのに必死。

Adwordsもエンハンストキャンペーンとか出てきましたし。

 

検索エンジンのデータは基本をGoogleのシステムで使ってるとは言え、本格的に対決姿勢を徐々に強めてるんで、将来的には独自の検索エンジンを復活か、もしくはアメリカのYahooのようにBingに乗り換えもあるかもなぁー

 

Yahoo!アクセス解析

ユーザーローカル