Yahooがアクセス解析をユーザーローカル社と組んで再開
ユーザーローカルと組んでまた開始するとか。
2013年秋から。
えーっと、2年ぶりかな?
確か前のは2011年に終わったはず。。。
そして今回はユーザーローカルさんと組んで、と言う事で、Yahooは社長が変わってからNAVERと組んで検索エンジンにテコ入れしたり、爆速で動いてるなぁ。
爆速で動くために、色々と協業してるんだと思われる。
メリットデメリットを語るタイミングじゃないけど、そうやって広げてシェアを奪っていかないと、Googleと対決出来ないって事ですもんね。
広告出稿者には無料だけど、一般は有料か。
となると、アナリティクスとどうバッティングするか。
Googleのアナリティクスも、どんどん機能が追加されてきて、追い付くのに必死。
Adwordsもエンハンストキャンペーンとか出てきましたし。
検索エンジンのデータは基本をGoogleのシステムで使ってるとは言え、本格的に対決姿勢を徐々に強めてるんで、将来的には独自の検索エンジンを復活か、もしくはアメリカのYahooのようにBingに乗り換えもあるかもなぁー