SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

2015-01-01から1年間の記事一覧

WebはイケてないけどSHO(検索する人最適化)はイケてる

はてサー(はてブサーフィン)をしててこんな記事を発見。 www.tortoise-shell.net 確かに、Webって色々仕様がたくさんあってめんどくさいし、イケてない。 ただ、10年以上前のもっとイケてない、Webなんて言葉が無くてザックリ「IT」って括られてた頃か…

検索結果画面(SERPs)がリストカルーセルでさらにリッチに

検索結果画面(SERPs)がどんどんリッチになってきてます。 リストカルーセルでイベント情報がたくさん見られるようになりました。 「イベントを探す」という行為が特定のイベントサイトのトップページから探すのではなく、Googleである程度絞ってから特定の…

検索品質評価ガイドラインが公開されたから簡単にまとめた。

ついに出ました。 非公開だった検索品質ガイドラインの最新版 from Google www.suzukikenichi.com ありがたいことです。 おめでたいので和服です。(出典:ぱくたそ) 「評価の全体的な概要」や「検索結果の品質評価基準の詳細」などとともに、『YMYL』と『E…

NAVERまとめを使って与沢翼的な感じでやっちゃってる人がいる

あの急成長のメディアを使った「最新の稼ぎ方」が誕生!業界に金字塔を打ち立てるダントツの簡単さ&報酬発生スピードで、遂に本物の誰でも稼げる時代が幕を開ける!1日3分のコピペ作業でOK!NAVERまとめで時給30,000円!!というネタです。

今日もGMOは色々と検索されています。

GMOとかSEOとか電話とか評判とかで検索ボリュームを調べてみました。みんなこういうの好きですよね。

GoogleChromeの検索窓で計算したら答えがすぐ出る話

GoogleChromeの検索窓で計算式を入力するとそのまま答えが表示されるからもはや検索結果すら見なくて済むのでこれからどうなってしまうんや。

とにかく明るい安村を検索したら24時間戦う男が出てきた。

とにかく明るい安村で検索 とにかく明るい安村は、日本のお笑い芸人。 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。本名、安村 昇剛。東京NSC6期生。 北海道旭川市出身。旭川実業高等学校出身。身長177cm、体重90kg。血液型はB型。 画像検索で一番大きく写…

【2014~2015年前半】SEO担当者のキャリアパスをまとめてみた

SEO担当者の転職事例、キャリアパスをまとめてみました。2014年から2015年にかけての内容が中心ですが、SEOサービス提供会社から事業会社に転職する事例が多いようです。

映画の呪怨を検索してみたら呪いで正しく表示されなかった。

映画の呪怨がまた始まるようです。 公式サイトのタイトルは 『呪怨 -ザ・ファイナル-』公式サイト なので、色々なメディアで取り上げられる時も、 呪怨 -ザ・ファイナル- と記載されています。 これをコピペしてそのまま検索してみました。 呪怨の映画の公式…

QDFっぽい。新幹線の火災で交通情報が出てた。【2015年6月30日】

新幹線で火災があってすぐに検索してみた結果、QDFでニュースの順位が上位に出てきたり運行情報が下がったりがリアルタイムで起きていてGoogle先生やっぱすごいなって思った。ドクターイエロー頑張れ。

The 14th In-house SEO Meetupに行ってくる

The 14th In-house SEO Meetupに行ってきます。 久々のSEO系のミートアップ。 最近は全体を見てて細い所ができてないから色々と気付きを得る事を期待。 ここで書くか他で書くか分からないけど、どこかに気づいた事や諸々を公開したい。 当日のタイムテーブル…

GMOって最近どうなの?

SEOの日記なので誰のためになるか分からないようなSEO情報を書いてます。 おはようございます。 「GMO SEO」で検索してアクセスしてきた人が増えてるみたいなんですけど、どうしたんですかね。GMOさんなんかやらかしたんでしょうかね? こないだ、Web&モバイ…

NAVERまとめの順位下落についてのSEO的な体感値

NAVERまとめの順位が下落しているので、体感値を含めて調べたりまとめてみました。NAVER内の順位とGoogle、Yahooの順位比較がもっとできれば「低品質」の指標も分かりやすくなりますね。

Yahoo虫めがね、5000円で削除するってよ。【ココナラ】

ヤフーサジェスト広告(虫めがね)のネガティブワードを削除するらしい。 そんな聞き飽きたサービスがまた。 リンクはこちら <a href="https://coconala.com/services/38694" data-mce-href="https://coconala.com/services/38694">最強!ヤフ…

SEOの「営業マン クズ」というキーワードでアクセスしてくるあなた達へ。

アクセス情報を見てたら、「営業マン クズ」っていうキーワードでアクセスされてました。 (クズな営業マンのイメージ:fromぱくたそ) 誰だ。 どうした。 何があった。(あ、察し) SEOと切っても切れないのが営業マン。 インセンティブというお金のために…

SEOリース契約についてネギリエが完結したからまた詳しく書いてみる

SEOリース契約のブラックっぷりの話が完結した訳でまたまとめてみました。全部のSEO会社を疑ってほしくはないけど、恐らく業界内でも悪い意味で評判のあの企業がモデルに初心者にも分かりやすく書いてるので参考になるんじゃないでしょうか。

ラクスルが職場で検索させてるのがSEO的にもうまいなーと思った。

ラクスルがめっちゃCMやってる「職場で検索」の訴求。 遠藤憲一と要潤がサラリーマン役で頑張っている訳です。 【ネット印刷ラクスルTVCM】職場劇場・不動産屋篇15秒(遠藤憲一×要潤) - YouTube これ、職場で検索させるのってうまいなーと思ったんです。 な…

SEOを騙るリース契約は蟻地獄っていうWeb担のマンガの話

ブラックSEO会社が業務委託契約をリース契約に切り替えるなんてあり得るの?ってマンガになっていたので、色々と過去の実例を交えてまとめてみました。ひどい会社は多いですね。。。

ネットショップのSEO詐欺の話(マンガ)を読んで

僕達のWeb担にこんなマンガが。 普段の価格交渉の感じからするとWeb方面にはそんな来ないかなー。 ましてやSEOなんて無いだろうなー。 と思ってたのですごく新鮮。 SEOって価格交渉以前に解約できるかどうかの争いですもんね← 最初 月5万円でSEO!? 嘘つき!…

ヤバいSEO業者の見分け方(ブラック)を読んで。

今日はステキな記事(マンガ)のご紹介 みんながみんな、色々と言いたくて言えない事をSEOの神である辻さんが言ってくれました。 ヤバいSEO業者ってどうやって見分ければいいの? SEOコンサルタント辻正浩さんと日西愛さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホ…

SEO会社の評判とかレベルとかをよく聞かれる話

知り合いからSEO会社の評判とかレベルとかぶっちゃけどうよ?的な話を色々質問されるので、具体的に調べた話をまとめました。高品質なバックリンクにゾクゾクする話。

2015年の仕事始めまでにこのブログは読んでおこう的なまとめ

2015年の仕事始めまでに読んでおいた方がいいSEO関連のブログをまとめてみました。2014年の振り返りから2015年の動向まで、これさえ読んでおけばひと通り大丈夫。なはずです。今年もよろしくお願い致します。