SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドアがSEOのスパム(ワードサラダ)対策に本気

ついにやってきました。 Livedoorから以下のような発表が。 検索エンジンスパムへの対応について ついに。。。 ブラックSEOのスパム・ワードサラダがライブドアから駆逐されるか 今まではSEOスパム、ワードサラダを放置していても実害が無かったのと、あれば…

SEO会社の評判について思う事。

なんか、色々アクセス解析の結果見てたら多かったのが 【SEOサービスを提供している企業名 + 評判】 でした。 SEO会社の評判 これはですね、すでに評判って検索されるレベルの会社であれば、ほとんど悪い評判しかネット上には出てこないっすね。 理由を…

Googleの検索エンジンがECサイトを評価する。

なんかまたSEOの辺りが騒がしいっすね。 って大体週1~2でニュースがあったりして、それについての考察とか、思う所とか色々あって、僕も本当は毎日ブログ書きたいし、ネタはいくらでもあるんですけど、みんなどうやって時間作ってるんだろ? 軽く愚痴った…

ライブドアブログのページランク(PageRank)がゼロになってると聞いて

ライブドアの全てのブログのページランクがゼロになっているらしい。 調べてみたところ、自分の知り得る限りのライブドアブログは相当な範囲でページランクが取得不可(N/A)になっていた。。。 取得失敗orz これってペナルティ?いやそんなバカな、そんな事…

SEOやってます。の意味

SEOをやっているかやっていないかの境界があやふやになっている気がする今日この頃。 やってますって言う人は、SEOと言う概念、施策等に着目して、順位を上げる事を目的として対策を打っていると言う事になるかと思うんですが。 それだけで上がるかって言わ…

SEO業者同士の争いと翻弄されるサイト運営者

SEOがどんどん難しくなってる(技術的に)お陰で、業者同士の争いも激化してるみたい。 ここで言うSEO会社って、主に電話営業をしてくる会社ね。 そういうとこって、とにかく営業マンが電話をかけまくるんだけど、そのための電話番号リストをどうやって用意…

【書評】海外SEO・SEM ウェブマーケティングで世界を制す! 【感想】

はい、読みました。 最近発売されたSEO系の本は買ったり立ち読みしたりで一通り目を通してるんですが、海外のSEOに関して書かれた本はほとんど読んだ事が無かったんで、かなり期待して、Amazonで予約でポチりました。 結果。。。期待外れ。。。orz 一口で言…