SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SEOでのキーワード見込み

これよく聞くんですよね。 見込みって何だろう。 何で比較したらいいんだろう。 うちらの業界では、KPIを定めるのも難しいって言ってて、SEO対策のみでの目標設定とか効果測定って本当に難しくて、一口に見込みとか言われたって分からんのですよ。 ※成果保証…

SEOで困った人からの依頼に回答してみる。

ついついSEOについて無駄に長く書いちゃうので、もっと簡潔にまとめていくようにしようと思いました! と言う訳で、サクッと行きます。 SEOで困ってる人が多い これ、ほんと実感しております。 大体僕のところに来る時点で、何かしら困った人が多いんですけ…

SEOに向いてないカートシステムの話 その1

2013年5月21日現在で、思いっ切りアドワーズの広告が出てるんだけど。 GMO系列が運営するカラーミーショップって言うカートシステムが、SEO対策的に向かないんじゃないか?と思って書いてみました。 ※個人の感想です。 のっけからDisってすいません。 一応最…

google+のデザイン変更でちょっと見にくい。。。

SNS

Google I/Oで発表されたけど、Google+のストリームが3カラムになって見にくい。 どうしたもんか。 視線が右に行ったり左に行ったり。 やっぱ3カラムだと見逃しが出そうだなー。 2カラムがいいなぁ。 と思って変えられないか調べてたら、出来た。 画面真ん…

ペンギンアップデート2.0が来るぞー。

いやー。 びっくりしました。 いつ来るの?今でしょ! とは言われてましたけど、ずーっと来なかったし気を抜いてました。 ペンギンアップデート2.0 ヤバいです。 気分的にはこんな感じです。 ※画像が権利違反だったら言って下さい、すぐ対処するんで。 2013…

ペンギンアップデート2.0でさらに大規模に変動が。

まだ情報が出ている途中なので、詳しい考察は明日以降にしますけど。 ペンギンアップデート2.0がここ数週間以内に発動するとの事。 しかも 前回逃げ切った有料リンクやスパム被リンクを今度は捕まえるって話です。 あー、色々終了の予感です。 詳しくはこち…

リンクシェアフェア2013に参加してくる。

アフィリエイトと切っても切れないのがSEO対策。 その辺のアフィリエイターとかアフィ厨とかが大挙して押し寄せるような気がしますが。 ある意味、オンラインのネット広告として見ればこれからも発展しそうな業界でありますし、いくら楽天アフィリエイト、Am…

最近流行のSEOキーワード 3種類

昨日SEOについて頑張って書いたら疲れちゃった。 って訳で今日はサラッと。 最近は、と言うかいつもいつまでも、ビッグワードが人気です。 人気=ライバル多い=上がりにくい。 と言う薄っすらとした方程式はあるものの、上がりにくいから料金が高いとか言う…

SEOの未来とファインダビリティ

これからのSEO対策ってどうなるんだろうか? なんて事をよく考えてます。 もう去年くらいから、SEOは数あるマーケティングのうちの1つとして存在するようになるだろうって色々な所で話してたんですけど。 会社にしろお店にしろ個人にしろネットで何かを発売…

【質問】このキーワードって何位くらいになる?ザックリとでいいから。

よく聞くんですよねーこのフレーズ。 正直な所を言うと、そんなもん分かるかい!って所なんですけど。 Google先生がGoogle先生の宣言してる通りの挙動を示して来れば、諸々の条件からこの辺には行けるかなーって言うのは話せるんですけどね。 ただ、他のサイ…

SEO対策はリニューアルが終わるまで待って

SEOの依頼とかされる時に 「リニューアルが終わるまで待って!」 って言われる事があるんですけど、むしろそのリニューアルの時にSEOまで考慮したページ作りやカテゴリー構成を考えないと、後から何やっても厳しいよぉ。 リニューアル直後にさらなるリニュー…

リンクシェアフェア2013に登録したー

リンクシェアが毎年開催しているイベント「リンクシェアフェア2013」に登録しました。 リンクシェアと言えば、割と最近に楽天に買収されたヨーロッパ発祥のアフィリエイト会社さんでして、アフィリエイトの商材ではiTunesとかアプリとかで有名なので、知って…

SEOで上位表示をすると言う事は

SEOで上位表示を目指すと言う事は 世界で何十万、何百万って言うサイトの中で10位を目指すって事ですよね。 今のGoogleの方向性や志向から判断すると、【検索ユーザーの為になるサイト】を上位に表示させると、しっかり答えてる訳ですよね。 じゃあ【検索…