SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Instagramと検索すると石田ゆり子が出て来て癒される

何の気なしに、「Instagram」ってアルファベットで検索してみたんですよ。 そしたらこれですよ。 石田ゆり子のインパクトたるや。 いつの間にかこんなところに個人アカウントまで出てくるようになったんですね。 もうこれは全インスタユーザーがフォローして…

まとめサイトの評価が下がっているところから考えた簡単なストック型情報の限界

評価されやすいコンテンツの種類がまた変わってきているなと思ったからメモ書き程度に記しておこうと思う。 ユーザーの検索に求める役割が「情報」から「課題解決」へと移ってきて久しいですが、いわゆる「まとめサイト」で取り扱っていたストック型情報の評…

【SEOメモ】NAVERまとめが検索結果スニペットに表示されていた。

検索した時にスニペット表示されるのって圧倒的にWikipediaだと思うんですが、初めてそれ以外のNAVERまとめが表示されたので、記念カキコ備忘録として残しておこうかと。 『オルチャンメイクとは』 Wikipediaよりも説得力があるってほどの事は無いと思うし、…

検索結果(SERP)に全件ヒット数が表示されなくなっていた

多分、8月からだと思うんだけど、検索結果ページから全件ヒット数が消えてる。 「はてなブログ」で検索した結果。 以前であれば検索オプションの選択と実際の結果との間に「全件ヒット数」が表示されていた。 ちなみに、Yahoo!を見てみたらまだ残っていた。 …

これからSEO事業を立ち上げるという人に今言えること

たまたま相談を受けただけなんだが。 正直、聞いた範囲ではSEO事業を立ち上げるとか冗談だろ?というレベルだった。ただ、やる気があるのであれば不可能は無いと思うので、できる範囲で教えてあげようと思う。個人でSEO相談とかそれなりの値段で受けているん…

SEOネタが少ない

最近、SEOについて書く話が少なくなってきた。 仕事内容が変わってきたのもあるし、SEOは広いWebマーケティングの1つの(でも大事な)要素となっていったのもあると思う。 相変わらずブラックなSEO営業をしている会社はあるし、コンサルティングに力を入れて…

「SEO得意です」って言う人が増えて困っている話

色々な人から「SEO得意です」っていう話を聞くようになりました。 ここ半年で15以上のフリーランスや会社、Web制作、ライターさんなどへ取材や制作を依頼しています。 そうすると、半分以上から「SEO任せて」みたいな話が返ってきます。 詳しく話を聞いてみ…

『被リンクはやっぱり重要だよね』と『nofollowってどうなの?』って話

最近、また被リンクが重要ってアメリカの方でえらい人が言ってました。 これはGoogle先生が「いいリンク」と「悪いリンク」を判別できるようになったのかな?と思っていました。 思っていましたんですが、某SEO会社方面から <rel="nofollow"> ってもうほとんど意味が無いよね</rel="nofollow">…

【要注意】SEO担当が発狂する「地獄のデスワード」10選

この記事を読んで思わず久しぶりのはてなブログを開いた。 www.machikado-creative.jp この文脈って、以前はエンジニアとかで言われていた話で、今はWeb全般、比較的新しい仕事で価値や負荷がわかりづらい職種で頻発している事例だと思う。しょうがないんだ…

人口を調べようとGoogleChromeで検索したら

上海の人口を調べようと、Chromeのアドレスバーで検索をしたら。。。 なんか予測変換に答えでてきたー!! KO・U・HU・N☆ この表現懐かしいな。 Googleで検索したら、ちゃんとWikipediaを元にしたデータのようです。 そうか、1435万人か。 ちょっと古くない…

「ぱいぱいジャズ美」こと高木里代子さんが名前といいPVといい本来と違う方向に注目

有吉反省会で自慢のEカップを武器におじさん達を誘惑して成功への階段を登っていることを反省して「パイパイジャズ美」というあだ名を貰った高木里代子さん。 ついにメジャーデビューをしてPVが公開されました。 高木里代子 Riyoko Takagi / 「MOJO swing -M…

SEOの電話営業マネージャーは大変という物語

この物語はフィクションです。 SEOの電話営業はきつい仕事だ。 そもそも電話営業がきついところに、SEOは非常に説明が難しい。正確に伝えようとすればするほど長電話になる。そして電話を受ける側は長電話を必要としていない。 売上を取れる人はその中でも営…

まだワードサラダで消耗してるの?(適当)

「ワードサラダ」 「ワードサラダ 削除」 「ワードサラダ 削除依頼」 なんてキーワードで未だにアクセスがあるんだけど、まだそんなので消耗してるの? というか、「ワードサラダ」って言葉を検索するのはSEO担当とかある程度SEOの知識がある人だと思うんで…