SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

ライブドアブログのページランク(PageRank)がゼロになってると聞いて

ライブドアの全てのブログのページランクがゼロになっているらしい。

調べてみたところ、自分の知り得る限りのライブドアブログは相当な範囲でページランクが取得不可(N/A)になっていた。。。

f:id:kiku0429:20130618102114j:plain

取得失敗orz

 

これってペナルティ?いやそんなバカな、そんな事俺がする訳ない。

だけど色々調べてたら

対象ドメインは blog.livedoor.jp/ を含むドメインだけ

みたいです。

ほとんどのサイトがそうなんだけど、自分でサブドメインを切っていて、他のドメインにしている人は影響が無かったか、少なかったんじゃないのかな。

 

具体的に、自分の管理している

http://○○○○○.ldblog.jp/ についてはページランクが付いている。

f:id:kiku0429:20130618102334j:plain

何とかページランク1で頑張っております。

 

これってどこで設定するんだっけ?

と、久々に設定画面を見てましたが。

f:id:kiku0429:20130618102414j:plain

 

ここですね。

ちなみに、新しいブログを作成する際じゃなくても、途中からでも変更出来ます。

ページランクとか評価の移行に関しては調べてないけど、一応サブドメインって扱いだろうし、ちゃんと移行してくれるんじゃないかなぁ。。。

 

使えるドメインは

  • doorblog.jp
  • ldblog.jp
  • dreamlog.jp
  • publog.jp

の4つとなっておりまーす。

 

と言う訳で、結構長い事使ってるドメインだと、サブドメインに変えるのももったいない気もするし。

このままライブドアブログのドメイン(livedoorblog.jp)が弾かれ続けるかどうかも分からないし、絶対に今頃NHNの中の人がGoogleに確認取ってるだろうし。

最近はFC2でも似たような事あったし。

 

なんかの間違いなんじゃないかなぁ。

と思います。

 

これでますます、無料ブログでたくさんの人と同じドメインを使うデメリットが出て来て、独自ドメインの利用が広がるのかな。

そんな気がする。

 

気になる事と言えば、FC2もLivedoorも、アフィリエイト系のサイトが多い事くらいですかね。

Googleさんの何かの実験なのかなぁ。

 

俺は真面目にやっていこ。

 

現場からは以上です。