SEO日記 一喜一憂 (仮題)

SEOのエンジニアとかコンサル等。Google、Yahoo、自社サイト、SEM、ネットショップとか何でも来い。SEOはマーケティング。

SEOネタが少ない

最近、SEOについて書く話が少なくなってきた。

仕事内容が変わってきたのもあるし、SEOは広いWebマーケティングの1つの(でも大事な)要素となっていったのもあると思う。

 

相変わらずブラックなSEO営業をしている会社はあるし、コンサルティングに力を入れて人を育てている会社もあるし、コンテンツ制作に特化していった会社もあるし、ピボットしてゲームやアプリに広げていった会社もあるし、サラッと倒産した会社もあれば事業を売却した会社もある。

 

SEOのやり方は変わっても本質は変わっていないし、業界の様子もそんなに変わっていないなーと少し引いてみている。

 

今更どこかの会社がとんでもない営業してきたとか、裁判起こされたとか、離職率がひどいとか、そんなの書いてもつまらないし。

 

ただ、個別に見ていくとしょうもない営業はどんどん辞めていっていて、次の仕事でだいたい給料が下がっていて、その仕事も続かなくて、やっぱり楽してインセンティブで稼いでいた人はマインドセットが変わってしまうんだろうなぁ。

 

ってことで不動産営業とかに行く人が多かったりする。

もしくは地方の実家方面に帰っていくとか。

 

そんなの書いてもつまらない。 

このブログもSEOから少し範囲を広げていこうかな。

もっとマニアックな方向にいこうか、ネタブログにするか、サクッと書けるようにしようかなー。

 

巨乳ナースコスプレの茜さや

 

誰かやる気が出るお薬ください。

 

広告を非表示にする