SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

最近流行のSEOキーワード 3種類

昨日SEOについて頑張って書いたら疲れちゃった。

って訳で今日はサラッと。

 

最近は、と言うかいつもいつまでも、ビッグワードが人気です。

人気=ライバル多い=上がりにくい。

と言う薄っすらとした方程式はあるものの、上がりにくいから料金が高いとか言うSEO業者は怪しいんで気を付けて下さい。

逆に、順位が上がり易くて売上に繋がるから料金が高いんです、なんて事を言う営業もいるって聞いた事あるんで、そんなのもう何が何やら。

って事で。

最近よく聞くキーワードで、相当ハードル高くてまぁ普通にやってたら無理だろうなって言うキーワードを勝手に。

最近人気のSEOキーワード

● iPhoneケース系

これはですね、まぁ無理ですね(笑)

iPhone ケース オリジナル

iPhone ケース デザイン

とか、そんな3連語にしても無理っす。

特に自社でやってるECサイトだとめっちゃくちゃハードル高いっす。

楽天とかYahooショッピングとかAmazonとは次元が違い過ぎる。

iPhone5、iPhone4s、とか機種名と「かわいい」とか「レザー」とか「TPU」とか「花柄」とかデザインや素材系を絡めるとか、そーでもしないとまず上位には来ないね。

ビッグワードで上げようとしても上がらないなら、上げられる所から上げないと一生変わらないんだけど、それを頑なに拒否してビッグワードで上げろって言う人もたまに聞くけど。

もう完全にお金をドブに捨てる行為。

お金かける事が順位を上げる事とはイコールじゃないんですけど、中々分からない人が多いみたい。

お金がもったいないなぁー。

そんなオープンしたばかりのお店がトップ10とか1ページ目とかにすぐ入れる訳ないのにね。

 

プリザーブドフラワー

なんかネットで流行ってるプリザーブドフラワー

売ってるお店がたくさんあるんだけど、作ってからの保存期間を考慮しても、注文が来てから作ったり、在庫を少なめにしておかないと、材料が生花なので、ロスが発生していくと割と原価率が高くなっちゃう。

なので、値段はともかく売れないお店はバンバン赤字です。

かと言って買う人がすごい多いって言う程広まってる訳でもないので、市場規模が小さいのに、お店の数が多いので、完全に片手間で、本業が別にある状態じゃないとまぁ失敗します。

お店をたたむしかなくなっちゃう。

プリザーブドフラワー ・ 花の名前 ・ 色】

とかで掛けあわせたりして考えていくしかないんでしょうか。

頑張れば少しずつ上がって行くけど、今から作って上位に出すのはまぁきついっすね。

SEO対策だけじゃなくて、他のマーケティングも絡めて上位を狙わないと無理です。

その辺が分かる会社に依頼しましょう。

 

●カラコン系

これはまぁきつい。

とにかくきつい。

絶対上がらないんじゃないの!?ってくらい上がらない。

あとね、ターゲットが若い子じゃない?楽天で買う子は楽天でしか買わないから自社のECサイトってだけでもうターゲットに入らないし、そしたら広告とかクーポン出すしか認知がされない。

さらに、ターゲット層が若い分、ガラケーとかスマホで買う子がすごい多いんで、PCサイトと同じレベルで買いやすいサイト作りをしておかないと、きつい。

SEOだけで売上を作ろうとしてたら、まず失敗すると思った方がいい。

で、サイトはカラコン専門で行くしかない。

よくウィッグとかドレスとかと一緒にやってる所あるんだけど、ある程度上位に来るまでは他の商材を出すとマイナスになるかもしれない。

こんなキーワードで対策してくれって言われたら、俺なら断るかも(笑)

売れてるお店は、芸能人モデルを作ったり、モデルの女の子をかわいくしたり、色々やってますが、かなりきついのかなー。

 

 

と言う訳で、今日は3パターンの系統で、最近流行=人気=上げるの大変って言うSEOのキーワードを紹介してみました。

 

んじゃ

ノシ