SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

GMOって最近どうなの?

SEOの日記なので誰のためになるか分からないようなSEO情報を書いてます。

おはようございます。

 

GMO SEO」で検索してアクセスしてきた人が増えてるみたいなんですけど、どうしたんですかね。GMOさんなんかやらかしたんでしょうかね?

 

こないだ、Web&モバイルマーケティングEXPOに行ってきたんですが、DYM、ディーボ、Speee、ウィルゲート、イノーバなどなどたくさんあるSEO各社がどこもコンテンツを作りますっていうコンテンツ屋さんになってたんですね。

そのうちにSEOっていう言葉自体が伝わらなくなってしまいそうです。

評価されるコンテンツ=SEO

まさにこれに置き換えられるかもしれない。

GMOグループは全くこういうセミナーだとかEXPOには出てこないんですが、あそこは圧倒的な(数の)営業パワーで攻めていて、電話を受けた人がネットで検索して、ネットでの知名度は高めです(アレな方向に)

 

で、前にも書いたんですがネット上のSEO企業にとってマイナスな情報を一生懸命消しているので他の情報が消えて僕の作ってたコンテンツが相対的に上位に出てきたのかもしれません。

 

とりあえず、不幸な人達が少しでも減ればいいなと思う次第です。

 

おまけ

DMMはエロだからっていう理由で出来ない仕事もあるけど、GMOはダイヤルQ2から始まったのにクリック証券、FXとか金融系でうまい事一般層に認知したのでエロ要素を完全に消す事ができたので、イメージ戦略的にはよかったなーと思う。