SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

ヘルスケア大学(スキンケア大学)のPVの変化をSimilarWebで定点観測してみる

健康、医療関連の検索結果の6割に影響が出たというGoogleの例のアップデート?により、ヘルスケア大学にどれくらいの影響が出るのかを調べてみようと思って、

 

www.buzzfeed.com

 

 

ヘルスケア大学はURLがスキンケア大学の配下にあるので、シミラーウェブ(無料)で調べると、セットになってしまうんですけど、まぁ似たようなものだし、丸っと転げ落ちていくのがいいんじゃないかな。

シミラーウェブで調べるのかよみたいな意見はすまないがスルーさせて欲しい

 

f:id:kiku0429:20171208171856j:plain

 

すでにかなりの下落をしているものの、底を打った感のある感じ。

それにしても転げ落ちやすいいい角度。

 

他のまとめサイトより下落のスピードが緩やかなのはコンテンツ数の多さからくるのだろうか。

この数字が今後、どう変化していくんでしょうか。

 

この変化によって、シミラーウェブの効果も透けて見えるのが面白いなぁ(棒)

 

変化があったら追記しまーす。

 

【2018年2月追記】

 

昨年から微減している形でしょうか。コンテンツを削除しているのか、単純に全体的な順位が下がっているのか(調べる気は無い)1人当たりPVも下がっているので魅力的なコンテンツが減ったのかも。

f:id:kiku0429:20180228103038j:plain

 

 

それよりビビったんですけど、ヘルスケア大学って検索したら上位がこんなことに。

バズフィードが最近SEOでも強いなぁ、なんて感じる。中の人は涙目なんだろうなぁ。

f:id:kiku0429:20180228103034j:plain

 

 

また何かあれば。