モバイル(スマホ)の表示速度(ページスピード)がまた重要になったようです。
昨晩、寝ようと布団に入ってから、南海キャンディーズ山里亮太の不毛な議論を聴きながら、ボーッとTwitterを見ていたら、SEOの神様がこんなつぶやきをして、TL内の有用な議論を食い入るように見ながら色々と考えていたら、朝でした。
以下に神様のツイートを4つ埋め込んでますので詳細はそちらやGoogle先生の方をご確認いただくとして、ざっくり説明すると、ページ表示速度はPCについてだけ特に遅いサイトが順位マイナス評価を受けていたけど、2018年7月以降はモバイル(スマホ)検索にも影響するようになったということのようです。
2018/7からページの速度がモバイル検索のランキングに影響するようになる、という新発表。これは前提知識が必要で今はPCページの速度がわずかに影響しているがモバイルページは影響しない問題があった。(続く / “Official …” https://t.co/6i4ybxgISt
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2018年1月17日
続き)PCページの速度がわずかにというのは、PC版ページが「特に遅いページ」だけ順位もマイナス評価になるもので、一般サイトはほぼ+-が無いのが現状。これは、モバイルページが極端に遅くてもPCさえ普通ならマイナスにならない問題やその逆も指摘されていました。(続く
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2018年1月17日
続き)今回の発表で7月以後はモバイル検索にも影響するようになったのは確かですが、「極端に遅いページだけがネガティブ」という現状の仕様が変わるか、それとももっとフレキシブルになるかとかは不明。今回の発表でも後半でいくつか書いていますけど、user’s experienceのためとの記載ですね。(続く
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2018年1月17日
続き)過去に、モバイル検索ではスピードが更に重要だから極端に遅いページ以外にも影響するべきか検討する、という言及はされていましたが、それが実装されるかどうかは分からないですね。まぁ半年も先なので、まだ仕様確定すらしていないパターンかなと。今後の追加情報に期待したいです。(終)
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2018年1月17日
目的は(Googleで検索した際の)ユーザーエクスペリエンスの向上ですが、ページスピードが速いサイトを優遇するよりは、遅いサイトが落ちていく、という評価基準については特に違いがない模様。
その後、こんなツイートも。
こういうことなら、ユーザが強いストレスを感じるほど全体の下位数%の遅い所はランキングも落ちる、というような感じかな?
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2018年1月17日
こういう発表があると「高速化しないと順位落ちる!このサーバに乗り換えを!」とか煽る記事がでがちですけど無視して良さげ。
ページスピードは重要だけど、そこまでナーバスに、シビアに考えるほどは重要じゃないって判断でいいのかな。ただ、何かしらの目的があるサイトや、より若年層がターゲットだったり、ガッツリ調べるより「ながら見」の人が多いサイトはちゃんと考えていかないと、コンバージョンに大きな差が出るのは各社各サイトで実例が出ているで、個人的には、速いに越したことは無いという考えでいこうと思います。
昨年くらいからSEOの書籍も割としっかり書かれている本が増えたなと感じつつ、初心者向けと本格向けの二極化してきている印象です。入門ではどんな事を書いているのかな、ちょっと買ってみようかな、と。でも本格講座も気になる。この株式会社セブンアイズの瀧内賢さんってどんな人なんだろ。