SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

NAVERまとめについてのSEOの記事がバズッた記録

先日書いたSEO業者がNAVERまとめを作ってる件についてと言う記事が、予想外に非常にたくさんの人に見てもらう事が出来て、嬉しいやらビビりやらで、このレベルで炎上したら心が折れてしまうかもしれん。。。

と((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら数字の変化を追っておりました。

自分の備忘録と実験とか、業界の事を書いて(ブラックなSEO企業がこの世からいなくなってくれたらいいなぁーとか)思って書いてるんで、まさかこんなたくさんの人に見られるとは。。。

 

世の中で「バズる」って言う言葉が使われるようになってから初めての経験だったもので、実際どのくらい動くのか、アナリティクスやはてなブックマークのトップとかをずーっとキャプチャ撮って追いかけてたんで、今日はまずそれを貼りながら流れを振り返ってみたいと思います。

 

まず、あれを書いたのは17日の夕方くらいで、きっかけはお昼くらいにGoogle+の方で、NAVERまとめの制作代行の営業が来たって言う話を見たからなんですけど。

そう言えばうちのお客さんでも別業者にまとめ制作代行を依頼してるって話してたなぁー。

そう言えば、自分も実験的に1年ちょっとまとめ作ってるなぁー。

ちょうどいいし、今まで色々積み重ねてきた物の一部を振り返る意味でも書いてみよっと思ったんですよね。

 

そしたら、17日の夜

naverまとめのseo画像01

 

Enjilog様がいいね!してくれました\(^O^)/

おぉー!いつもStingerでお世話になっております!なんて思いながらその日は就寝。

その時点でははてブも3個で、PVも普段とそんな変わらず。

 

そして開けて18日の朝。

目覚めてiPhoneはてなブログのアプリ見たら、アクセス数に【1.3k】って書いてる。

1.3K・・・?1300!?何があった!?

と思ってリンク元調べたらまさかの

naverまとめのseo画像02

 

永江一石様が!!!

いつもメルマガ&ブログ楽しませて貰っておりますm(_"_)m

 

この勢いはすごかったですね。マジで。

 

naverまとめのseo画像03

 

 

これが18日の午前10時過ぎくらいなんですが、一気に瞬間ユーザーが100越えて135人まで伸びました。

ソーシャルから来てる人多いなぁー。

 

そして、社会人がネットにアクセスする事が多いお昼休み。

予想通り、12時半前後にその時点でのピークで瞬間169人まで伸びた。

naverまとめのseo画像04

 

その後はある程度落ち着いたかなーと思ってたけど、ふと数字を見てはてなブックマークのページを見てみた。

 

そしたら、テクノロジーのページの下の方にちょろっと出た。

naverまとめのseo画像05

 

 

はてブ48個!

おぉー過去最高だーなんて思ってたら、ドンドンと。。。

naverまとめのseo画像06

54ユーザーになって、これが【はてブ総合】の真ん中辺りに出現。

おぉ、ついに総合にも。。。これはまさか。。。?

naverまとめのseo画像07

 

来ました。ドドンと140はてブ

総合の一番視線が集まる左上をゲットです。

信じられん。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

この辺りから、adsenseの広告も気になりますが、とりあえずチラ見くらいに留めておきましたw

そして時間とともにどんどん動き、同じタイミングではてなのトップページに出現。

このはてブ数は更新のタイミングが遅いみたいで、まだ79個で表示。

 

naverまとめのseo画像08

 

 

そんで、はてなブックマークのトップページにも来てました。

naverまとめのseo画像09

 

チラっと見えたなーと思ったら、、、あっという間に。。。

 

naverまとめのseo画像10

 

 

138個でトップのトップに出現です。

これ、すぐ下に343個の物とかあるから、時間軸でも見てて短期間に上がったから上に来てるんだろうなぁー。

 

その頃の瞬間が230人突破。

参照元が変になってて、はてブが表示されてない。

 

naverまとめのseo画像11

 

 

さらに、はてなのトップページでも一番上に出てきました。

これが午後3時くらい。

昼休みからの勢いがすさまじ過ぎる。

 

はてなブックマークでトップの画像

 

これが恐らく瞬間最大のピークだと思う。

349人

なんかもうどっから来てるのか分からないけどすごい勢い。

naverまとめのseoアクセス解析画像01

 

 

そしてそれも落ち着いて、300⇒200⇒100と人数も減って50人くらいに落ち着いた午後5時前後。

 

突然ある事を思い出す。

あれ?そう言えば、Gunosyって夕刊あったよね?5時配信だよね?

と思ったら。。。

 

来ましたー\(^O^)/

naverまとめのseoグノシー画像01

 

 

自分のiPhoneアプリにもしっかり届いておりましたw

まさかのGunosy

忘れた頃にGunosy

さて、どのくらい復活するんだろ?でも夕刊ってどのくらいの人が見てるんだろ?

まぁいいか。

naverまとめのseoグノシーアクセス画像01

さすがのGunosy

アプリがあるからタブレットも6%くらいいらっしゃいました。

モバイルとタブレットで70%超えてるんだなぁ。。。

 

この辺りでもう落ち着いてきたので、ちょっとSEO的な部分を色々調べてみようと思って、各キーワードでの順位チェックをしてみた。

 

例えば【NAVERまとめ SEO対策】って言うキーワードだと、SEO対策についてまとめられたNAVERのコンテンツがそれまでほぼ上位独占だったんですが。。。

 

naverまとめseoの順位01

ドドンと1位です。

色々なキーワードであるけど、【ブラックSEO】で9位なのに笑いましたw

ブラックSEOで1ページ目にいるなら、ブラックSEOを駆逐する内容を書き続けてたら日本が少し良くなるかなぁ。

※これが18日のデータ

 

金曜日だったので、土日はちょいちょい追いかけながらの月曜日。

また順位チェックしました。

ソーシャルとかはてブで一気に順位が上がったんで、そんな長期間に渡って1位にいるって事は無いだろうと思ってたけど。

naverまとめseoの順位02

 

予想通り。

2位に陥落。。。って予想以上に粘ってるw

でも下落傾向であるのは間違いない。

※21日のデータです。

 

と言う訳で、すごい1日だったなぁ。。。と実感です。

 

細かいところとか、はてブのコメントで突っ込まれた所にも回答していきたいんだけど、もう十分書いたからそれはまたにしますw

あと、今さらページランクかよ的な事を言ってた人がいましたけど、それについては同意ですし、今年はもうページランク変動無しってのも知ってます。

ただ、改めてページランクが4から2に落ちても順位は変動しないどころか上がって行ってるよって言う証左の意味でも載せておこうって思っただけで、話しの本筋からは外れるから細かく書かなかったからこうなったのかな。

SEOは宗教みたいなもんだって話をたまに聞くけど、改めて注意して書いておこうと思うきっかけになりました。

 

あ、はてなでのアクセスデータはこんな感じです。

naverまとめseoのアクセスデータ

22351PV

それまでが底辺過ぎて。。。(ちなみに100PV前後/日でした)

その後、

6800(土曜日)

1681(日曜日)

2416(月曜日)

と推移してます。

 

アドセンスは、それまでの月の平均の5倍を1日でゲッツして頂きました。

ありがとうございます。

m(_"_)m

 

 

 

以下、関係無いけど、はてブリーダーでも出てました。

naverまとめseoのはてブリーダー画像