SEO日記 一喜一憂 (仮題)

参考になるかならないかはアナタ次第です。Googleが好き。自社サイト、ネットショップとかのSEOコンサルとか広告運用とか。SEOはマーケティング。

バズった後のSEO的な話

なんでか分からない、「多分こうかな?」くらいの認識しか出来ていないから結論としては出せないんだけど、面白い事例があったから共有してみる。

 

f:id:kiku0429:20180403171748j:plain

(ゆかちぃ卒業おめでとう)

 

それなりに記事も多くて運営期間も数年くらいのドメインで、コンテンツの質は中の上くらい、専門家には当たり前でも一般の人には有用なコンテンツ、くらいのレベルのメディアを想像してください。

 

そのメディアがある日(予想に反して)急に1記事だけバズって、その他の記事の10倍くらいのPVを1日間で叩き出したとする。

 

その後、バズった記事以外の記事が得られていたPVが何故か下落するという傾向があります。ほんとに。あるんだから仕方ない。

 

自分が関わっているサイトで4件、友人に聞いたもので2件、その程度の事例しか無いけど、傾向としては同じような事があると。

 

これは一体何故なのか。

最初は「今までは中の上だったのが、1段上のレイヤー(上の下)に上がったから相対的に評価が下がったのか?」とか言うトンチンカンな事を考えていたりもしたけど、なんとなく方向性は間違っていないのかなと。

 

ある程度のクローリングで評価をもらっていたのが軽バズりを受けた事でたくさんクローリングされて再評価を受けた結果、今までが過大評価をされていたのではないか、そんな想像をしている。

根拠は全く無い。

 

PVで見ると、バズる前の平均PVを100%とすると、バズった瞬間が1000%、その後700%→200%→120%→90%→60%と、約30~40日くらいかけて下落していく。

 

分かっている範囲でこれを回避する方法は、バズった後こそコンテンツを丁寧にペースを上げて投下していくしかないって事です。

 

結局そういう事なのかな。

 

ゆかちぃさん卒業おめでとうございます。